Man page of CHIKU_WAIT(2)

システムソフトウェアとポエムの差が激しいので,高山病に注意

2018年振り返り

というわけで、もう2018年も終わりなので、振り返りをしようかなと思っています。 皆様は、一年間どうだったでしょうか? 僕は本当に今年色々ありました。ただ全体的に反省点が多く、ダサい1年だったなあというお気持ちです。

承認欲求を満たすことが目的になっていた事があった

詳しいことは以下に書いてありますが、インターンに行くということで承認欲求を満たそうとしていた事、褒められを得るためだけにやっていた事とかがありました。 chikuwait.hatenablog.com

承認欲求って人間はどうしてもある欲求だと思っているんですが、きちんと受け入れることと振り回されることは違うなあと感じました。 承認欲求を満たすためなにかを作っていたり面談をしている自分が今となってはすごく恥ずかしいし、そんな気持ちでインターンとか行かないでよかったなと思っています。反省。

実は今だから言える話みたいなところがあるんですが、実は松本 亮介 / まつもとりー (@matsumotory) | TwitterさんとUchio KONDO 🔫 (@udzura) | Twitterさん、Katsuya MATSUBARA (@ktymtbr) | Twitter先生に囲まれて「お前このままで大丈夫なのか(意訳)」と怒られたり心配されたりするというイベントがRubyKaigi中にあって「ヤバイな俺」ってなったりしてたのでした。あのイベントが無かったら正直自分ひどいことになってたんだろうなあと思っています。いや、その時で相当アレだったか。その節は大変ご迷惑をおかけしました。

言い訳しか無かった

これも本当にダサいですよね。何かをやろうとしてうまく行かなくて「忙しいから…」、「優先度が…」、「キャパが…」なんていう言い訳をして正当化してきたことがとても多かったです。出来なかったことを「いや俺忙しかったから!!!」なんて環境や他人に言い訳して逃れて、後々自己嫌悪に陥っていました。本当にダサい。言い訳してる間にやればよかったし、出来ないなら出来ないできちんとNOって言えるようにすれば良かったとすごく思います。出来るのに俺はやらなかったって都合の良いように見せかけたり、別の選択肢があったかのように言い訳したり、自分の選択を隠し通すという事は今年で終わらせたいですね。休むなら休むでも良いし、やるやらないでもちゃんと自分の選択に自信を持っていきたい。環境のせいや誰かのせいにすることで、出来ない自分への免罪符にし続けるのは終わりにするぞという意志。

はじめてのリーダーというロール

これは学びが多かったですね。

chikuwait.hatenablog.com

chikuwait.hatenablog.com

ここらへんに詳しいことは書いてあるのですが、人生ではじめて「チームでどうやって良いものを作っていくか」、「どうやったら本当に良いものが作れるのか」、「どうやったら皆で幸せに開発できるのか」みたいなのを本気で考える機会をいただきました。たかが授業だけど、どうせやるなら本気で良いものを作りたかったし、いいチームでやりたかった。ただ。今まで自分は技術技術という感じで来たので、中々上手くいかないことも多かったですがいい経験でした。それにこの経験が自分の将来のエンジニア像とか、どういう会社で働きたいとか色々考える切っ掛けになりました。またここらへんの学びは後日ブログにでも。

自分の方向性

この1年色々良いこと悪いことがたくさんあったので、自分が将来どういう風にエンジニアとして生きてきたいのかがしっかりと分かってきた気がします。

やっぱり自分は一つの技術をとことんやっていくのが好きだし、研究開発みたいなところに興味があるのはそのままです。ただ、好きな技術だけ触れれば良いのかってわけではなくて、本気で自分が面白いと思えるようなサービスなどをもっと面白くするために新しい技術を作っていけるような人になりたいなと思っています。

結構難しい理想かもしれないけど、やっていくぞという気持ちです。

来年の目標

今年は本当に反省点しかないので、来年の目標はちゃんと立てて達成していきたいです。来年は今まで居候だった研究室でやった本配属です。ここで甘ったれたことしてたら全てが水の泡になってしまうぐらいに思っています。というわけで4つの目標設定をしました。

  • 承認欲求に振り回されないようにする

人間誰しも多かれ少なかれ承認欲求はあると思うし承認欲求を否定してしまうのは違うのかなって思います。ただ承認欲求を満たしたいから何かするというのは不健全だし、承認欲求ベースに物事考えて振り回されることは無いようにしていきたい。というか承認欲求お化けを改善するぞ。

  • 言い訳をしない

自分の発言にはちゃんと責任を持っていきたいし、出来ないかった時に「暇がなかった…忙しかった…」みたいのは絶対に言わないようにする。 休むなら休むでも良いしちゃんと自分の選択に自信を持って、環境のせいや誰かのせいにすることで出来ない自分への免罪符にし続けるのは今年で完全に終わらせる。

  • 研究をちゃんとやる

というわけで来年から本配属です。先日先生と「卒業できるできないとかそういう次元じゃなくてちゃんと自信を持って出せる研究していこうな」というふうな話をしていたのですが、全くその通りだし本気で取り組んで自信を持って「俺がこれをやったんだ!!1」て言えるようにしていきたい。手抜きは絶対にしないし全力でやって成長していきたい。

  • 成功体験は捨てていく

そもそも承認欲求だったり言い訳の話は根本的に自分が今までに得た褒められだったり中途半端に得てしまった成功体験のせいだと思っています。そろそろ今までのそういうのは捨てて新しい気持ちでチャレンジしていかないとなという気持ちです。初心を忘れずやっていくぞ!!!1

というわけで皆様今年もお世話になりました、来年もよろしくおねがいします。